議論を科学する研究所
Discussion Lab.
議論から世界を変えてゆけ
WHAT(ディスカッションラボとは?)
議論の流れを科学し、体系化することで最良のアウトプットを出すための場を創り、社会や企業の課題を解決することを目的にした研究所
WHY
学校では教えてくれない“議論の仕方”
だけど、社会は議論から成り立っている。
そしてその議論は人によって進められている。
クリエイティブなアイディア、
難問を解決に導くアイディア、
そのアイディアを出すための適切な問い。
議論には、最良のアウトプットを出すための最適解があるはずだ。
Policy
「実現ファースト」
実現されないアイディアに価値はない。質の高いアウトプットを生むためのラボ流ディスカッション3ヶ条
*ゴールを明確に
*議論の可視化
*適切な問い
ミレニアム~Z世代の定性調査ならディスカッションラボ
グループインタビュー型アイディア創発の場を行政や企業様向けにご提供しております。
ディスカッションラボ研究員が、若者の本音を引き出します!
商品のコモディティ化によって、ただ商品を出してPRすれば売れる訳ではなくなってきた現代において、いかに”顧客体験”という付加価値を加えることができるかが、コンシューマー向けのマーケティングにおいて大切になっています。さらに、デジタルに慣れているミレニアル世代の若者においては、インフルエンサーマーケティングなどによる”ステマ感”を感じさせないアプローチが必要になりつつあります。また最近の若者はモノを買わない世代とも言われてきていることから、今後の若者向けのマーケテイング戦略にはいかに体験をデザインできるかが重要になります。ディスカッションラボが提供するグループインタビュー型アイディア発想の場では、実際の若者と一緒に施策を考えることでミスマッチをなくし、現代の若者にささるマーケティング施策をご提案致します。