将来したい事のステップを形にして表せますか?
言葉や頭の中で簡単には表せるけど具体的にするのは難しいですよね。
しかし。ある2つの方法を使えば将来のビジネスモデルが簡単にできてしまいます。
その方法とは…..
1 .リーンキャンバスを使う
ビジネスモデルを構築する上で必要不可欠の要素 を1枚にまとめたフレームワーク図
これを使えば頭の中にある考え方や計画が見える化します。
ここで注意すべき2つの点
1.アーリーアダプターの設定
新しい商品やサービスにすぐに飛びつくくらい ニーズがある人達のことを言います。
2.競合優位性
競合製品より優れた価値を提供したり、低コストで提供できるなどの競争上の優位性のことを言います。
この2つをしっかり練っておくことで輝くキャンバスになるに違いありません。
そして2つ目は……….
2 .マンガを描く!!!
びっくりした人も多いと思います。
実際に絵で表現する事で自分でもわかりやすくなり、他人にプレゼンテーションもしやすくなります。
カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスを知り、最終的に購入するまでの「行動」「思考」「感情」などのプロセスです。
題名やキャッチコピーを付け加えるとより良いものになります。
以上2つの方法を紹介しました!!
しかしここまで読んでくださった方にもう1つ大切なことを教えます!!
それは…
誰に
どんな価値を
どのように提供するか
これがビジネスモデルを考える上で1番大切なことです。
な、な、なんと!!!!!!
下の写真は西のファーストペンギンズ主催のイベントでの光景で、こうしたプレゼンテーションの力も身につくのでぜひぜひみなさん実践してください!!
11/19に開催された 近大ゼロイチ部主催のワークショップ
最後まで読んでくださった方ありがとうございます!
ぜひよろしければ近大ゼロイチ部のFacebookページをいいね👍
よろしくお願いします!!
近畿大学 総合社会学部 1回 佐藤誠彦